工場にショールームを置くメリット

公開日:2022/01/01   最終更新日:2023/01/06

「工場をきれいにするメリットは何かあるのだろうか?」と思う方もいるかもしれません。実際、工場を改めて整理整頓するのはとても時間がかかるものです。しかし、「工場のショールーム化」には大きなメリットがあります。この記事では、「お客さん」「社長」「社員」全員のためになる、工場のショールーム化のメリットについてお伝えします。

工場こそショールームを持つべき?

工場をきれいにし、ショールームを置く何よりのメリットは、「新規顧客の獲得」につながる、という点です。工場に訪れるお客さんは、まずその工場を第一印象で判断します。

そのため、工場をショールーム化してきれいにしている会社は、自動的にお客さんに好印象を与えることができるのです。とくに、製品で差別化をすることが難しい業界の会社であれば、工場をショールームにすることで、他会社から自社を差別化できます。

倉庫は、製造業にとってはただの生産拠点、運送業にとってはただの保管場所、と思われがちですが、「ショールーム化」することで「営業ツール」に化け、新規顧客の獲得にもつながる強力な武器にしていくことができます。事実、倉庫見学にお客さんを招いた際、雑然とした倉庫と整理整頓が行き届いている倉庫では、後者に好印象を抱くお客さんが圧倒的に多いでしょう。

また、そのお客さんが取引先の社員などであった場合、整理整頓が行き届いていると「発送ミスや物流事故なんかも少なそうだな」と思ってもらうことができるうえ、実際にそういった事故を減らすことにもつながります。この「工場のショールーム化」を行うときには、以下の4つの取り組みからはじめることがおすすめです。

1つ目は「向きをそろえる」こと。工場で扱う物品を乱雑に置くのではなく、配置を決め、向きを揃えて置くようにすることで、統一感が出るように整理整頓をしていくことができます。

2つ目は「必要なものを必要なときにすぐ取り出せるようにする」ことです。すべての物品に決まった同じ保管方法を取るのではなく、商品特性に応じた保管方法を考えて、必要なときすぐに取り出せるような環境をつくることをおすすめします。

3つ目は「徹底した表示で「見える化」を行う」ことです。今日はじめて来たスタッフでも、すぐに同じ品質の仕事ができるくらい、「作業手順」や「やってはいけないこと」「場所の表示」などを「見える化」しておくことをおすすめします。

最後は「ほこり取り」です。大切な商品を扱っていることをより自覚してもらうためにも、多くの場所にほこり取りを設置し、常にきれいな工場の状態をキープできるようにしてみましょう。

現場の意識向上にも役立つ!

「工場にショールームを置くこと」には、「新規顧客獲得」以外のメリットもあります。それが「現場の意識向上」です。なぜ、「工場にショールームを置くこと」が「現場の意識向上」につながるのか、ということを説明します。

まず、「工場をショールーム化」することで、これまでよりも多くの見学者を受け入れられることになります。そうすると、これまでは外部の人に見られることが少なかった現場の社員たちが、見学者の目を意識するようになるでしょう。そして、「見学者が来るのであれば、掃除や整理整頓をしっかりして、見られて恥ずかしくない状態にしておかないとな」という意識が芽生えるようになります。

また、普段はコミュニケーションの少ない現場であっても、見学者にはあいさつをする必要が発生します。現場作業についても、「見られているからちゃんとしないとな」という気持ちになることが考えられるでしょう。

このように多面的に現場の意識が向上することが考えられます。そのため、「工場にショールームを置くこと」は、お客さんだけのためではなく、社員の意識向上といったメリットにもつながるのです。

採用にもよい影響を与える

「工場のショールーム化」は、「お客さん」「現場」だけでなく、「採用」にもよい影響を与えます。現在、製造業は人手不足なところが多くあります。しかし、「工場をきれいにすることが採用に結びつく」ことに気づいている会社は少ないのではないでしょうか。

書類選考を行い、実際に面接に来てくれた応募者が最初に見るのは、「会社」そして「工場」です。もし、工場が乱雑で汚ければ、そこで働く意欲は落ちてしまうことが考えられます。一方で、会社も工場も整理整頓が行き届き、ショールームのような状態であれば、「こんなきれいな工場で自分も働いてみたい」という思いを強くすることが考えられるでしょう。

人材不足が叫ばれる中、採用条件をよくすることはもちろん大切ですが、採用戦略だけを考えるのではなく、面接に来てくれた人が好印象を持ってくれるような工場づくりも大切といえます。会社の第一印象をよくして、応募者の入社意欲を高めることができるような工場をつくっていきましょう。

 

ここまで、「工場にショールームを置くメリット」「工場のショールーム化が及ぼす影響」についてお伝えしました。「工場をショールーム化」することには、「新規顧客獲得」「同業種の他会社との差別化」「現場の意識向上」「新規採用」など、さまざまな面においてメリットがあります。ぜひ自社工場にショールームを設置し、それらのメリットの獲得にチャレンジしてみてください。

おすすめ関連記事

SEARCH
おすすめのショールームデザイン会社一覧
AD
ADの画像s
乃村工藝社
乃村工藝社の画像s
丹青社
丹青社の画像s
スペース
スペースの画像s
博展
博展の画像s

READ MORE

ショールームは単なる展示スペースではありません。これは、製品を直接体験し、生活に取り入れるイメージを膨らませることができるワクワクする空間です。この記事では、製品展示型ショールームの魅力から

続きを読む

住まいづくりにおいて、理想の暮らしを実現するお手伝いをするプロフェッショナルがショールームアドバイザーです。住宅設備や家具のショールームで、お客さんに快適な住まいを提案し、実現への第一歩を導

続きを読む

住宅設備や家具が並ぶショールームで、新築やリノベーションを検討するお客さんに向けて、夢の住まいづくりを支援する「ショールームコーディネーター」という仕事があります。この記事では、ショールーム

続きを読む

3Dショールームは、革命的なテクノロジーのひとつです。製品やプロジェクトを仮想の環境で体験できる手法で、そのメリットは多岐にわたります。本記事では、3Dショールームの概要、そのメリット、活用

続きを読む

オフィスのエントランスは、来客を出迎える重要なスペースです。しかし、最近では、来訪者を迎えるスペースとしてだけでなく、企業戦略の一つとしてショールーム化するケースが増えています。そこで今回は

続きを読む

近年、さまざまな業界で注目されているのがバーチャルショールームです。顧客は自宅にいながら、ショールームの雰囲気や展示物の特徴を把握できます。デジタル技術を活用して、バーチャルショールームを取

続きを読む

いまは多くの人が気軽に動画視聴を楽しむ時代となりました。動画ではさまざまな情報を提供できるので、動画を活用したビジネスモデルも増えています。最近では、動画を活用してショールームの魅力を伝える

続きを読む

会社の中で取引先と商談する場合、よい印象を与えることが重要となります。従業員のあいさつや身だしなみなども大切な要素ですが、商談する場所についても特別な配慮が必要です。テーブルやソファ、椅子な

続きを読む

独立して飲食店などの開業を目指している人は多いのではないでしょうか。しかし、開業するにあたって、店舗の内装工事は必ずしなければなりませんが、どのくらいの費用がかかるかわからないということもあ

続きを読む

オフィスのエントランスを企業にアピールできるおしゃれなデザインにしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。エントランスや受付にはさまざまな機能や役割があり、企業の印象が決まってしまう重要な

続きを読む