ショールームをムダな空間にしない!効果的なショールームを作るには

公開日:2022/04/15   最終更新日:2023/01/06

ショールームを作るだけで満足していませんか。ショールームは自社の商品アピールの場ですが、やりがちなのは自分がアピールしたいことばかり強調することです。特に東京はショールームが多いので、他社と見比べられがちです。お客様に効果的にアピールできるショールームとはどのようなものでしょうか。

自社の魅力や強みを再確認

ショールームを作るなら、まずは「自社にどんな魅力があるか」を具現化させましょう。たとえば工業製品なら「自社製品は○○ミクロンまでの小型化に成功」など、自社の強みがはっきりしています。製品見本市ならこれだけで良いのですが、消費者が直接訪れるショールームでは足りません。では、何を加えたら良いのでしょうか。

■来客参加型のショールーム

ショールームデザインには多くの種類がありますが、近年は「来客参加型」が人気です。前述の「○○ミクロンまでの小型化に成功したアイテム」なら、このような形のショールームはいかがでしょうか。

「顕微鏡で覗いたように見せる演出」「製品に近い大きさのもの(たとえば太さ50100ミクロンの髪の毛の断面、170290ミクロンのゾウリムシなど)のスライドを複数用意して、製品の横に並べてもらう」このような演出で、お客様は楽しみながら製品のサイズが実感できます。これらの演出は、特にお子さんに強いインパクトを与えるでしょう。

有意義な時間を過ごせたと思ってもらえる空間づくり

近年はネット上のバーチャル空間でショールームを出すことも増えています。バーチャルショールームは製品の詳細や歴史など、情報を伝えるのには有効です。

しかし現物に触れ、体験するインパクトは、本物のショールームしかできません。わざわざショールームまで来てくれる方は、あなたの会社のファンになる可能性があります。ぜひ将来のユーザーになるかもしれない来客に満足してもらいましょう。

■本物に触れる、体験する

実際に製品に触れてみる、製造キットで作る、という体験型のアトラクションは来客に人気です。たとえば有名なドーナツメーカーではショールームでドーナツ作り体験ができます。

これは店舗で使っている機械や材料を使った本格的なものです。いつも何気なく食べているドーナツの「作る」側を知ることは、体験者に強い印象を残すでしょう。体験型ショールーム最大の強みは、五感で触れることです。

■ショールームだけの限定品

ビール工場など、嗜好品のショールームでよく見られます。ショールーム併設の売店で市販されていないレアな商品を売ることで来客の満足度を上げます。併設バーでほとんど市場に出回らない高価な酒を1杯数千円で出すショールームもあります。これらは客寄せになるので、ショールームに人を呼びたい時におすすめです。

転売目的などで買い占められるのを防ぐために、個数制限を設けましょう。日用品や食品メーカー以外は難しい方法ですが、それ以外のメーカーなら次の「お土産」でアピールできます。

■知的好奇心を満たす、喜ばれるお土産を

ショールーム見学のお楽しみといえば、お土産です。来客にとっては、無料で楽しんでお土産まで貰えるというのは満足度が高く、印象がとても上がります。食品メーカーならサンプルを渡せばよいですが、機械製造やインフラ整備の会社ならどのような土産が喜ばれるでしょうか。

ある製鉄会社は見学に来た児童に鉄の製造過程をデザインした下敷きを配っていました。身近な鉄がどうやって造られるかを知るのは子供にもワクワクするものです。専門用語をたっぷり使った、専門性の高いデザインも喜ばれます。

テーマ・コンセプトがはっきりしていると◎

事業展開を広げた会社だと、テーマが抽象化しがちです。「未来のために」や「SDGSが」と無難にまとめがちですが、それだけで終わるのはおすすめしません。抽象的なテーマとは別に、具体的なコンセプトを決めることが印象的なショールームデザインに繋がります。ショールームのテーマカラーと製品配置を厳密に決め、それから外れない程度に遊びを入れると印象的なショールームがデザインできます。

工業機械のメーカーならコンセプトを工場現場風にするのも良いかもしれません。事業が多岐にわたる会社なら、1部屋ごとにテーマを分けるのも良いでしょう。美術館は1部屋ごとに紹介する作品やテーマを変えますが、それに近い造りです。部屋ごとに内容が違っても、デザインを統一すれば来客は混乱しません。

 

ショールームを作ると、つい自社製品の良いところをアピールしがちです。しかし、アピールよりもまず来客を喜ばせることが大切です。その商品の歴史、生まれた背景などのストーリー、製品が生まれる過程、原材料はどこから来るのかなど、一つの商品の背景を楽しんでもらいましょう。ショールームでは自社アピールだけでなく、業界全体のアピールにもつながります。普段なかなか知ってもらう機会がない製造過程や隠れた凄さを知ってもらいましょう。

おすすめ関連記事

SEARCH
おすすめのショールームデザイン会社一覧
AD
ADの画像s
乃村工藝社
乃村工藝社の画像s
丹青社
丹青社の画像s
スペース
スペースの画像s
博展
博展の画像s

READ MORE

ショールームは単なる展示スペースではありません。これは、製品を直接体験し、生活に取り入れるイメージを膨らませることができるワクワクする空間です。この記事では、製品展示型ショールームの魅力から

続きを読む

住まいづくりにおいて、理想の暮らしを実現するお手伝いをするプロフェッショナルがショールームアドバイザーです。住宅設備や家具のショールームで、お客さんに快適な住まいを提案し、実現への第一歩を導

続きを読む

住宅設備や家具が並ぶショールームで、新築やリノベーションを検討するお客さんに向けて、夢の住まいづくりを支援する「ショールームコーディネーター」という仕事があります。この記事では、ショールーム

続きを読む

3Dショールームは、革命的なテクノロジーのひとつです。製品やプロジェクトを仮想の環境で体験できる手法で、そのメリットは多岐にわたります。本記事では、3Dショールームの概要、そのメリット、活用

続きを読む

オフィスのエントランスは、来客を出迎える重要なスペースです。しかし、最近では、来訪者を迎えるスペースとしてだけでなく、企業戦略の一つとしてショールーム化するケースが増えています。そこで今回は

続きを読む

近年、さまざまな業界で注目されているのがバーチャルショールームです。顧客は自宅にいながら、ショールームの雰囲気や展示物の特徴を把握できます。デジタル技術を活用して、バーチャルショールームを取

続きを読む

いまは多くの人が気軽に動画視聴を楽しむ時代となりました。動画ではさまざまな情報を提供できるので、動画を活用したビジネスモデルも増えています。最近では、動画を活用してショールームの魅力を伝える

続きを読む

会社の中で取引先と商談する場合、よい印象を与えることが重要となります。従業員のあいさつや身だしなみなども大切な要素ですが、商談する場所についても特別な配慮が必要です。テーブルやソファ、椅子な

続きを読む

独立して飲食店などの開業を目指している人は多いのではないでしょうか。しかし、開業するにあたって、店舗の内装工事は必ずしなければなりませんが、どのくらいの費用がかかるかわからないということもあ

続きを読む

オフィスのエントランスを企業にアピールできるおしゃれなデザインにしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。エントランスや受付にはさまざまな機能や役割があり、企業の印象が決まってしまう重要な

続きを読む