バーチャル工場見学とは?導入方法やメリットを詳しくご紹介!

公開日:2023/02/15   最終更新日:2023/01/20


バーチャル見学とは、バーチャル空間内を自由に動かすことで見学する方法です。VRはヘッドセットが必要ですが、バーチャルではスマホやPCから手軽に利用できます。しかし、工場見学は実地ですればよいのではないかと思う人もいるでしょう。そこで、バーチャル工場見学のメリットを解説します。導入方法も紹介するので参考にしてください。

そもそもバーチャル工場見学とは

バーチャル工場見学とはバーチャル空間に作り出された工場内を自由に見学する方法です。スマホやPCがあれば簡単に利用でき、学習コンテンツとしても人気があります。現在では展示会・ライブ・株主総会までバーチャルコンテンツ化されており、工場見学もさまざまな企業で広がっています。これまで危険性が高かったり衛生管理の観点から見学できなかったりする工場もありましたが、バーチャルコンテンツを利用して見学できる工場も増えていくでしょう。

バーチャル工場見学を導入するメリット

バーチャル工場見学を導入するメリットは、手軽さはもちろん安全性の高さなどがあります。工場見学を実施するたびに人員を割く必要もなくなるため、人件費もカットできるでしょう。そのほかにも、実地での工場見学では案内できないような危険な場所まで見られるといったメリットがあります。

手軽に工場見学できる

工場によっては土日を完全休日としていることもあります。そうすると平日に学校や仕事がある人は見学できません。学校単位で平日に見学できれば問題ありませんが、一度に多くの人数が工場内に入ると作業に集中しづらかったり、混乱を招いたりする可能性もあります。しかし、バーチャル工場見学にすればどうでしょうか。24時間365日見学できるため、曜日や時間を気にすることなく見学できます。

安全性が高い

大きなクレーンを使用して重量物を運んだり、高温の装置があったり、危険となるため一般の方には触れてほしくない製品などを置いている工場もあります。そんな危険な場所で大勢の人が見学するのはとても危険です。あちこちに置いてある削りだした鋭利な鉄くずに触れれば、手をケガしてしまうかもしれません。

万が一ケガをしてしまえば工場見学を案内していた人の責任になってしまいます。しかし、バーチャル空間であれば危険はありません。心行くまで工場を楽しむことができます。また、現地では危険性が高く見せられない場所も見せることもできます。

人件費のカット

工場見学があるたびに案内役を選定したり人員を割いたりしていれば、通常業務が滞ってしまうこともあります。そうなると余計な人件費が発生してしまい、工場見学を実施するたびに時間と費用がかかってしまいます。通常業務に集中しながらコストをカットするにも、バーチャル工場見学が有効です。

顧客のデータ収集

誰でも参加できるバーチャル工場見学を導入すれば、顧客のデータ収集が容易になります。実地での見学でももちろん収集できるのですが、どうしても数が限られてしまいます。しかし、少しでも興味がある方が見学できるようになれば、時間をかけずに収集することが可能です。

バーチャル工場見学の作成方法

バーチャル工場見学を作成するには、構成のプランニングと企画・撮影・編集・納品と公開の4つの工程が必要です。制作には1か月程度かかり、費用は約3分間のVR動画で40~60万円ほどかかるようです。また、クオリティが高いものを制作したり工場が広くバーチャル空間の範囲が広かったりすれば、100万円近くかかることもあります。

構成のプランニングと企画

VRやバーチャル空間の制作会社に依頼し、構成のプランニングを始めます。構成については制作会社がヒアリングしたうえで提案してくれるため、クライアントである企業が一から十まですべて考えなくても大丈夫です。

撮影

撮影前に撮影場所や順番などを確認するロケハンを行います。スケジュールが決まり、撮影当日になればいよいよ撮影開始です。なるべく隅々まで撮影できるよう、工場が休みの日などがよいでしょう。実写の場合は撮影が必要ですが、3DCGで作成するのであればCGの作成が必要です。

編集

撮影した映像を使用し、制作会社が編集します。必要に応じて動画や画像・テキストも挿入できるため、見学者にアピールしたい重要なポイントがあれば工夫を凝らしてみましょう。スポットごとに紹介文を入れれば、どこでどんな作業をしているのか分かりやすくなります。

納品と公開

完成品が制作会社から納品され、問題がなければ公開となります。公開後の配信サポートやサイトへの流入を増やすためのランディングページ制作もしている場合があるため、それらを希望であればオプションで追加可能な制作会社に依頼しましょう。

まとめ

バーチャル工場見学について解説しました。24時間365日見学できるバーチャル工場見学は、一般向けに工場見学をしている企業にはおすすめの方法です。危険性や衛生管理の面でこれまで見学できなかった場所も、安全にいつでも見学してもらえます。製品への理解を深めてもらったり企業の認知度アップを狙ったりするのであれば、誰でも気軽にWebで利用できるバーチャル工場見学を導入してはいかがでしょうか。

おすすめ関連記事

SEARCH
おすすめのショールームデザイン会社一覧
AD
ADの画像s
乃村工藝社
乃村工藝社の画像s
丹青社
丹青社の画像s
スペース
スペースの画像s
博展
博展の画像s

READ MORE

ショールームは単なる展示スペースではありません。これは、製品を直接体験し、生活に取り入れるイメージを膨らませることができるワクワクする空間です。この記事では、製品展示型ショールームの魅力から

続きを読む

住まいづくりにおいて、理想の暮らしを実現するお手伝いをするプロフェッショナルがショールームアドバイザーです。住宅設備や家具のショールームで、お客さんに快適な住まいを提案し、実現への第一歩を導

続きを読む

住宅設備や家具が並ぶショールームで、新築やリノベーションを検討するお客さんに向けて、夢の住まいづくりを支援する「ショールームコーディネーター」という仕事があります。この記事では、ショールーム

続きを読む

3Dショールームは、革命的なテクノロジーのひとつです。製品やプロジェクトを仮想の環境で体験できる手法で、そのメリットは多岐にわたります。本記事では、3Dショールームの概要、そのメリット、活用

続きを読む

オフィスのエントランスは、来客を出迎える重要なスペースです。しかし、最近では、来訪者を迎えるスペースとしてだけでなく、企業戦略の一つとしてショールーム化するケースが増えています。そこで今回は

続きを読む

近年、さまざまな業界で注目されているのがバーチャルショールームです。顧客は自宅にいながら、ショールームの雰囲気や展示物の特徴を把握できます。デジタル技術を活用して、バーチャルショールームを取

続きを読む

いまは多くの人が気軽に動画視聴を楽しむ時代となりました。動画ではさまざまな情報を提供できるので、動画を活用したビジネスモデルも増えています。最近では、動画を活用してショールームの魅力を伝える

続きを読む

会社の中で取引先と商談する場合、よい印象を与えることが重要となります。従業員のあいさつや身だしなみなども大切な要素ですが、商談する場所についても特別な配慮が必要です。テーブルやソファ、椅子な

続きを読む

独立して飲食店などの開業を目指している人は多いのではないでしょうか。しかし、開業するにあたって、店舗の内装工事は必ずしなければなりませんが、どのくらいの費用がかかるかわからないということもあ

続きを読む

オフィスのエントランスを企業にアピールできるおしゃれなデザインにしたいと考えている方もいらっしゃるでしょう。エントランスや受付にはさまざまな機能や役割があり、企業の印象が決まってしまう重要な

続きを読む